37fa13764ce421a9d06738e8430e2ed6
まみおん日記で^^

九重連山、長者原へ

2017/06/05 20:40 パン 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

土曜日のドライブは、湯布院から阿蘇へと続くやまなみハイウェイへ

長者原(ちょうじゃばる)のタデ原湿原です。

古い火山群ですが、硫黄山は活動をしています。

湿原は、散策できるように、木製の通路がずっと設けられています。わたしたちは1キロちょっとの短いコースを散策しました。


湿原といっても乾燥したイメージです。


山野草は少なかったのですが、私が見つけきれなかっただけかもしれません。


途中、スズメバチのような大きな蜂に出会ってしまい、へっぴり腰で逃げるように歩いたまみお夫婦です。






アザミかな。

造形美ですね。


テントウムシ発見^^







長者原は人気の観光エリアで、ここに登山口もあることから、県内外、国内外から多くの観光客や登山客が訪れます。阿蘇、湯布院の中間にあることも人気のひとつです。九重山は高くはなく鋭くもないのですが、どっしりとした安定感が好きで、若いころからよく訪れています。広大な山野を眺めると体の奥から力が湧いてくるような気がします。


当日は、駐車スペースを見つけるのにも一苦労でした。

今はちょうどミヤマキリシマの季節なんですね。遠目にも赤く咲いているのが認められました。

タデ原湿原のすぐ近くのレストハウスにあるカフェ。この辺りにドライブするときはよく利用していてます。九重山を見ながらの珈琲は格別。美味しいお水で淹れているので最高です。天然酵母パンのトーストといただきました。



九州にお越しの際は是非 お立ち寄りくださいませ(*''▽'')




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください